盛さんのワークショップ

2018.12.10.月曜日

12月8日は、盛さんのワークショップを行いました。
普段はペンや色鉛筆で絵を描くという参加者の皆さん。この日は糸とグルーガンで挑戦です。まずは盛さんがどうやって作品を作るのかを見てみます。糸を貼る点が決まったらグルーガンで少しだけ糊をだし、固まる前に指で留めていきます。下書きをせずに途中で点と点の間を切ったり、糸を重ねてみたり。どんな形がでてくるのか本人もわからないまま自由にどんどん貼っていき、出てくる形の変化を楽しみます。IMG_2875 IMG_2884 IMG_2888

参加者の皆さんもさっそく好きな色の糸を選んでグルーガンで制作開始です。

IMG_2891

自由な線から文字のようなものが出てきたり、糸ではなくグルーガンの糊で線を描いてみたり、いろんなアイディアが出てきました。途中で紙をひっくり返し逆さまにすることでも新しい形を発見することができます。

IMG_2894 IMG_2898 IMG_2896

完成したらタイトルを決め、日付とサインを書いて、最後にみんなで作品を並べて見てみました。
それぞれの特徴が現れた作品を見て、盛さんも驚き。糸で描いた線はいろんな形に見えてきます。どんな形が見えるか、何に見えるかをみんなで想像して話し合ってみました。
IMG_2902 IMG_2900

最後に盛さんが滞在中に制作をしているスタジオへ行き、現在とりかかっている大きな作品を見たり、盛さんと話をしたりして楽しみました。

IMG_2905

このエントリーをはてなブックマークに追加