海外派遣事業―鈴木基真さんのブラジルレポート:生活編3

2020.3.11.水曜日

治安:

繝ャ繝帙z繝シ繝茨シ・逕滓エサ邱ィ豺サ莉倡判蜒・IMG_7193縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

レジデンス前の通り

繝ャ繝帙z繝シ繝茨シ・逕滓エサ邱ィ豺サ莉倡判蜒・IMG_7250縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

レジデンス裏の通り

繝ャ繝帙z繝シ繝茨シ・逕滓エサ邱ィ豺サ莉倡判蜒・IMG_7256縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

扉の内鍵

雑感:
治安は、みんな口を揃えて「この辺は安全だよ」と言いますが、「携帯とバッグには気をつけて」とも言います

写真があまり撮れないのもそのためです。撮影音のする日本仕様の携帯も不便で恥ずかしいです笑
正直肌感覚としても「良くはない」と感じます。
どの家も鉄格子がついており、私の部屋にも道路から鉄格子の門を3つ通っていきます。すべて鍵付きです。
面白いなと思ったのは、隣の家の外壁がそのまま自宅の外塀となっている構造がよく見られることです。
それと、内側は日本と違ってサムターンがありません。内側からも鍵を使います。扉を割られて、サムターンを回されるのを防ぐためと思われます。
地下鉄は今使っている路線はなんとなく安全そうです。(車内にも物乞いは居ます。子供を使った物乞いなどなかなか手口が巧妙です)
この辺り少し歩いてみましたが、駐車されている車のグレード、歩いている人が子供連れかどうかなどで結構明確に治安の差が分かります。
この辺りは深夜の渋谷の裏路地より少し悪い感じです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加